人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

老いの春を、煌いて生きる

mahorobayy.exblog.jp

悔いなく生き切ることを目指す79歳の青春日記

生命の表れを実感する一コマ

生命の表れを実感する一コマ_a0080610_04948.jpg


写真をご覧いただきたい。

左は 大晦日の晦日そばを作るときに、刻みねぎを作り
右のグラスのように 根っこのところ3センチほどを残しておいて 
水に挿しておいたもの。

それが10日経った姿が 左のグラスである。

細ねぎが自然に伸びてきただけの他愛の無い写真・・・かもしれない。
しかし私には凄いことのように見える。
朝 起きるたびに成長してゆくその姿に感動する。

たった3センチほどのねぎの株を 水に挿していただけで、
ちゃんと白根から先の葉の部分は緑色になっている。
しかも長いものは 10日で20センチにも成っている。

生きているから当たり前?
でも、水をもらっただけで、ここまで成長を続ける仕組みを誰が作り、
誰が働かせているのだろうか?

たった20センチの再生したねぎの細い緑の葉に、宇宙の全ての
秘密の仕組みが隠されているように、私には思えてならない。

そして、それと同じ仕組みが 私を生かし 私を育んでくれている。
そのお陰で、私はつい今しがた 68歳の誕生日を迎えることも出来た。

全ては同じ仕組みの中で、同じ力により、同じ目的で生かされ
育まれているように 私には思われる。

たった数本の 細い細いねぎが、68歳の私を感動させてくれる。
そのこと自体だって・・・ふ し ぎ!!

ごく普通の暮らしの、ごく普通の情景の中に、
こんな奇跡が 今日も起こり続けている。
by mahorobanokimi | 2009-01-12 00:50 | 「あ ほ~庵」日記

by mahorobanokimi